Rman-climbing

クライミング日記です。特にボルダリング 。

朝活でひばり

題名の通り、朝活でひばりに行った時の記録。

朝4時半起床、身支度を済ませ5時に家を出る。

f:id:Rman-climbing:20190822112150j:image

朝焼けに染まる街並みに心打たれ、たまには早起きも悪くないと思う。

だが私は寝坊助民。

半分しか起きていない頭を缶コーヒーで強制的に立ち上げる。居眠りで事故なんてシャレにならない。

 

約2時間の道のりの末到着したのは、ひばりエリア「メランジュ」二段がある岩

f:id:Rman-climbing:20190822113110j:image

今日はMさんがメランジュを打ちに行くとのことだったので、同行させてもらった。

かくいう私は今年の正月に登っていたので隣の二段を攻めてみることにした。課題名を「波状」という。

 

※これより先ムーブのネタバレあり※

最初からパワーを要求されるアンダー、スタンスは細かいエッジといった具合。このアンダースタート、ラージホールドではあるが、湿気なども相まってかなり悪い。すっぽ抜けそうなスタンスを踏み込み右手を出していくが、左手がヌメって背中から落下。

チョークを塗りたくりブラッシングしてやっと安定して一手目を出せるようになったが、そこはかなり悪いポッケ状のくぼみで、力を入れればいやらしい突起が突き刺さる。

さらにそこから核心のランジ。ランジするホールドは悪くはない、しかしガバというわけでもないので正確にムーブをこなさなければならない。

私はトポに書いてある通り右手送りのランジを選択。左上にあるホールドを右手で取りに行くのだ。正直あまりやったことのないムーブ。

最初は触れもしなかったが、だんだんとコツを掴み保持することができた。しかしその後、体が大きく振られ耐えることができずに失敗。

その後スタートに左手を残すことで振られを抑えれる事に気づく。

その後微調整をしたのち長めのレストをしてのトライで完登することができた。f:id:Rman-climbing:20190822133316j:image

f:id:Rman-climbing:20190822133402j:image
f:id:Rman-climbing:20190822133406j:image

気持ちのいいシャウトも出て、マントルも綺麗に決まり質のいいクライミングができたと思う。

最近高グレードを触ってない中での1day二段だったのでとても嬉しかった。

 

しかしその後メランジュのスタートで左腕を痛めていることに気づきこの日は終了。

f:id:Rman-climbing:20190822133956j:image

岩に擬態したカエルの写真撮ったり、清流でパンイチ行水をキめたりして帰宅。

 

次の日左腕の調子は良くなかったが、痛めたというよりも酷めの筋肉痛で済んだので一安心。