Rman-climbing

クライミング日記です。特にボルダリング 。

2019/01/19 ひばり・日ノ御子

 

登りたいという欲求は、そのラインにつけられたグレードからくるものなのか、それともそのラインに魅せられたからなのか。今その答えは見えないが、できれば後者であってほしい。

 

 8時30分 宿直の仕事を終え、その足で大豊「ひばり」へ向かった。新大王橋を超えてすぐの駐車場からアップがてら走ってエリアに向かうが、意外と距離があったので途中で歩きに変えた。

本日のお目当ては中村大王エリアの「メランジュ」二段。初めて触った日にムーブをばらすことができていたが、なぜかモチベーションが上がらずほったらかしていた課題。

 

岩に到着後、核心のムーブをばらし、岩のコンディションを確かめてみると以前滑っていたリップ一手前のスローパーがバチギキしたので、スタートからつなげてみた。しかし最初の核心である左カチホールドの持ち感が決まらず落下。次トライでは持ち感はばっちりだったが、身体が起きてなかったのか遠めの右手だしで体幹が固まらず落下。

 

その後何度かトライするがうまくいかずついには右手中指の皮が裂けてしまった。

かなり深くえぐれてしまい血が止まらなくなったが、どうしても今日のうちに登っておきたかったので瞬間接着剤で無理やり血を止め、再度トライ。

 

その後二度目のトライで上までつなげることができた。

 

f:id:Rman-climbing:20190131205318p:plain

f:id:Rman-climbing:20190131205256p:plain

今日登ることができて本当に良かった。この課題で学んだことは三つある。

1、アップは全身入念に。ラジオ体操がいいのかなやっぱ。

2、オープンハンド→フルクリンプの持ち替え。これはこれから必要になってくる技術だと思った。要練習

3、最初に信じたムーブが一番!途中核心以外で別のムーブを見つけたが、つなげてみるとうまくいかなかった。

 

そのあと日ノ御子へ移動し、Oさんと「ピスタチオ」初/二段をお触り。

f:id:Rman-climbing:20190131205310j:plain

初めてみた感想は最初から最後までスローパー祭り。カチまでスローパー。そしてランディングが岩に囲まれていて恐怖感を煽る。

Oさんはバラしているらしいが、前回の最後のトライで上部ホールドが欠損しかなり悪くなっているとのこと。

トライしているうちに下部を楽に抜けるムーブを見つけ、上部欠損ホールド地帯もリーチと体幹で処理することができたので、下から繋げるがこの日はヨレて終了。

Oさんも宿題回収ならず撤収。

 

元が初/二段ということだったが、ホールドが欠けたことでさらに悪くなってたから大体二段くらい?

可能性はあるのでぜひ登っておきたい、誰か行きたい人居ません?笑