Rman-climbing

クライミング日記です。特にボルダリング 。

11月11日黒潮ボルダー ~羽根岬~

f:id:Rman-climbing:20181115203610j:plain

 ここはホントに日本ですか?と言いたくなるような独特な地形。

今回は左に見えるちょうどよくハングした巨石を攻めてみます...

と言いたいところですが、この写真は室戸世界ジオパークセンター内、登ることは許されません。

f:id:Rman-climbing:20181115203616j:plain

それにしてもすごい地形ですよね!愛媛に帰る前に一度は訪れてみたい!!

 

今回は羽根岬にまで足をのばしてみました。理由はここにしかない特徴を持つ課題を登るため。

それがこちら...

f:id:Rman-climbing:20181115203620j:plainその名も「ハネトラ」!!!

全長15mにおよぶトラバース課題はまさにこの独特な地形ならでは!!

早速トライしたいのですがさすがにこの長さ、これだけできょう一日がつぶれてしまいそうだったので後回しに。

そこで最初に目を付けたのが

「ストーン・フィッシュ」4級

f:id:Rman-climbing:20181115203713p:plain

一撃でしたが、ポカポカにあっためられたリップのせいですぐに手がヌメヌメになり、

意外とスリリングなマントルでした。

 

次に「ヤドカリ」3級

f:id:Rman-climbing:20181115203720p:plain

f:id:Rman-climbing:20181115203727p:plainこちらはアンダーフレークに沿って上がっていく課題。

かなり苦戦しましたが何とか完登!アップのつもりでしたが、意外とたのしめました。

 

そして私の中では大本命だった

Ghost in the Shell」3級

f:id:Rman-climbing:20181115203734p:plain

完全敗北でした...泣

ホールドは欠けるし、カチが全然持てないし...

一緒に行ったYちゃんは登れてたので良かった!でも悔しい

しかし弱点を知ることができたので良しとしましょう。最後は潮が満ちてきてタイムアップ、またいつか落としに来よう。

 

そして最後に今日のお目当てだったこちら

「ハネトラ」 一級

f:id:Rman-climbing:20181115203545p:plain

先にYちゃんが一撃!リードを頑張っているだけあって、持久系は強い!

私も一撃でしたが、前腕大パンプで途中でやめようかと思いました(笑)

しかし喜んでいたのもつかの間、よくトポを見るとラインが違ってました...どうりでガバばっかだったわけだ(笑)チョーク後に導かれて辿ったラインは3級のガールスバージョンでした。

まだまだ登りたいラインはありますが、日も暮れてきたので終了。

 

今日の悔しさはこれからの自分の糧にしましょう。