Rman-climbing

クライミング日記です。特にボルダリング 。

近況報告[日ノ御子]

日々の些細な出来事、クライミングについて思ったことを書き残そうと思って始めたブログですが…

ただの外岩の成果報告日記になっている!

 

ということで今回も先日行った岩の話。

 

10/25(月)  日ノ御子ボルダー

休日変更で休みを取ることができたので1人で日ノ御子へ!ソロ岩は初めてだったので少しドキドキ!ワクワク!

しかしマット1枚でやるのは自分の実力ではまだ早いので、知り合いに借りました。ありがとうYっちゃん…

 

さて、どこに行こうか。火消し岩に初段を触りに行こうか、それとも一度落とした課題を再登してまわるか…

結局、スポッターがいないのを鑑みて火消し岩の高グレード課題はパス!1人でも行けそうな課題を探すことにしました。

 

最近トポに追加されたエリアなどから手頃なのを探しましたが、最終的には初心者から上級者まで楽しめる課題が揃う中流エリアへ。見ることはあっても全く手を付けてなかったTウォールを手始めに触ることにした。

「日ノ御子カンテ」5級

SDスタート。スタートのカチが5級にしては辛め、初手が割と遠かった。マントルを返す瞬間スポッターがいないことを思い出しソロ岩特有の恐怖感を味わう。

f:id:Rman-climbing:20181106221648j:plain

「日ノ御子ジャンプ」3級

得意系かな?と思ったがスタンスが無いのとスローパーがツルツルすぎて苦戦。スタートはガバなので何度でもトライできる。楽しい✌︎('ω'✌︎ )

f:id:Rman-climbing:20181106221414p:plain

「日ノ御子ジャンプ左」3級

最初間違えて「左」と書いてあるのに必死に右側を飛び続けた俺氏。こちらはジャンプというよりデッドぎみ?

f:id:Rman-climbing:20181106221452j:plain

日ノ御子ジャンプは両方とも、とてもとても楽しめる課題でした。

「日ノ御子にんじゃ」2級

日ノ御子カンテの途中からスラブに移ってバランスで登る。どこまでスラブに寄らないといけないかが分からず、カンテ付近のガバカチを使ってしまいかなり簡単になってしまった。次登る時はもっとスラブ面に入ってから直上したい。(ラインは見えていたが手詰まり感があったので簡単な方に逃げてしまった…こういうとこで弱さが出るよなぁ) 

 

Tウォールの課題はあらかた登ったので、少し下流へ。

 

「book off」3級 

花崗岩の雰囲気が味わえる課題。名前の由来である本を閉じるかのようにピンチするホールドが印象的。一撃できた!

f:id:Rman-climbing:20181106221442j:plain


 

さらにエリア移動して浮遊岩周辺

 

「苦ノイチ返し」2級

ルーフからスローパーを繋いで直上。得意系だったのか数回で落とせた。パワー系ゴリラクライマーなら余裕でしょう。

f:id:Rman-climbing:20181106221439p:plain

 

「苦ノイチ大回転」1級 敗退

f:id:Rman-climbing:20181106221459j:plain

今回の宿題となった課題。スタートは苦ノイチ返しと同じだが二手目の甘いカチへの寄せが核心で、1人でぐぬぬぐぬぬと呻いていた。

しかし新しい発見もあった!インカットしているホールドには、ヒールを置くのではなく《ねじ込む》と足が切れないのである!!!ドヤァ

結局落とせなかったがよくトポを見てみると。

ラインちゃうやんけ…

次やる時はもちろん左抜けの正規ルートを辿るが、苦ノイチ返し合流ルートを落とすことができれば「苦ノイチの誘惑」と名付けようと思う。

 

さて、初めてのソロ岩…最高でした!

自分のペースで行きたいとこに行きたいタイミングで移動できるので多くの課題にさわれました。

ただしかし!

レスト中寂しい!とても寂しい!やること無い時に人と話せないて辛いね…

でもまた行きます!強くなりたいからね!!

 

 

ここでこの日記を見てくれた数少ない方のために高知グルメレポートのコーナー!

第1回は「フィニックスバーガー」

f:id:Rman-climbing:20181106222217j:plain

升形商店街の入り口付近電車通りからすぐのところにある言わずと知れたハンバーガー屋さん。どデカイくて食べ応えのあるハンバーガーを食べることができます。私はベーコンチーズバーガーを頼みましたが…ウマイ!!

f:id:Rman-climbing:20181106211555j:plain

カリカリで厚みのあるベーコン!トロトロのチェダーチーズ!そして大きくてそれだけでも美味しいバンズ!インスタ映えする見た目も相まって最高でした‼︎

是非ご賞味ください〜