Rman-climbing

クライミング日記です。特にボルダリング 。

10月21日 日ノ御子 石舞台エリア 【いざなぎ】初段

 初めての初段課題は「いざなぎ」となりました。

ボルダリングを初めて1年と約半年。自分の中ではこんなにも早く初段を落とせるようになるとは思ってもみなかったので、

かなり自信を持つことができたし、

めちゃくちゃうれしいけど、

正直、調子に乗っている自分がいて、

トポを見ながら次はどの初段を落とそうかとか、初めての二段は何にしようかとか、高いグレードを落とすことを目的としてしまっているのに気が付いた。

グレード更新は自分の成長を感じる事が出来る一番の出来事だが、自分はやっぱり岩を登ることの楽しさや、素晴らしさについてより深く知り、感じていきたいと思った。

ので!!!

グレードに関係なく、登りたいと思った岩・ラインを少しでも多く登れるようになるために強くなる!!!

しかし!!!!!

初段登れたやったぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁあぁーーーー!!!!!!!

うれppppppppppppppっぴぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!

 

...日記入りまーす

「いざなぎ」とは日本神話において、「いざなみ」とともに日本国土を創ったとされる男神のことである。

いざなぎとのファーストコンタクトは確か「舞」を初めて触った今年の1月2日、その時はホールドの悪さが別次元のものに感じて触りもしなかった。

二、三回目に石舞台に訪れた時も確かそんな感じだった。強い地元クライマーが打っている姿を後ろで眺めているだけ。

「舞」を落とした後、「少しだけ触ってみるか...」という気持ちでスタートしたが

二手目のポケットが悪かったのでやめた

 

そして月日は立ち、今日。

あの時心を折られたポケットは変わらず悪いままだったが、少しの工夫で解決できてしまった。上部でもかなり苦戦したが、バラせたのでつなげること数回、完登することができました。

あれだけ別次元だと思っていた初段が手の届くところまできて、そのうちの一つをつかみ取ることができた。この経験で自分のボルダリングの幅が広がったし、次の目標もできた。そのためにしなければならない努力も増えたけど、それも含めて今後のクライミングを楽しんでいきたいと思います。

f:id:Rman-climbing:20181023220348j:plain

その後、一緒に来ていたYさんそしてYっちゃんの課題がひと段落したので、例のカチラー岩へ。

二人ともスタートが痛い痛いと言ってましたね~。(笑)

そういいながらもにやにやしているあたり、やはりクライマーには変態が多い。

私は隣の「つくばのカチラー」2級をトライしましたが、これは2級のホールドじゃないでしょ!一手目から悪すぎる!!!

しかし重心移動で何とかなりそうではある。ちょこちょこ頑張ってみよっかな!

 

 

日も暮れてきたので撤収。

素晴らしい一日になりました、一緒に行ってくれた方々、岩場でお会いした皆様、どうもありがとうございました!

 

...それにしても指が痛い。何かいい治し方はないものか...

 

f:id:Rman-climbing:20181023215745j:plain

f:id:Rman-climbing:20181023215820j:plain