Rman-climbing

クライミング日記です。特にボルダリング 。

10月16日 日ノ御子 石舞台

 

 

10月16日(火)本来ならばお仕事の日なのですが休日変更で休みになったので、日ノ御子へ!

最近行けてなかったのでかなり楽しみにしていたのですが……ジーザス…まさかの雨マーク😂

神は死んだ…完

 

 

 

…とはならず、降られないことを祈りつついざ出発!

ちょうど休みだったSS団のNさんと石舞台へ。

  

ここ石舞台エリアは私が初めて登った1級課題「舞」がある。

今回は人生初となる初段にふさわしい課題を探しに来たのが本来の目的でしたが、久しぶりの外岩でテンション上がってそれどころではありませんでしたね(笑)

 

さて、石舞台へ到着して早速問題発生。    

...雨降っとるやん...泣

ですが小降りなので強行突破! 濡れてても拭きゃいいんだよ!

f:id:Rman-climbing:20181020155117g:plain

 

アップで石舞台側面にある「狂言」3級をサクッと再登し(結構ギリギリだったが...

f:id:Rman-climbing:20181021011445j:plain

こっちもアップのつもりでやった「舞」の再登は...落とせませんでした。

いやー 雨降ってたしな~ しょうがないな~ 天気よかったら登れてたわ~

...はい...言い訳はここまでにして次の課題

 

 

  • 「いざなぎ」 初段

石舞台での初段といえばこの課題。

「舞」を打ちに行くたび、激強クライマーたちが苦戦していたあの課題を触る日が来るとは...なんだか感慨深いものを感じますが、物思いにふけるのは落としてからにしましょう。(Nさんは仕事で昼過ぎに撤収、自分一人になりました...寂しい...

 早速取り付きますが、やはり下部が悪い...一手一手が核心なんじゃないかと思ってしまうほど悪いホールドの連続でした。

しかし悪いからこそ一つ一つのムーブを考え込むのが楽しくなる。足の位置、ホールドの持ち方、理想的な体重移動、どのタイミングでトゥフック・ヒールフックをするのか...

自分一人で岩に向かい、ムーブを解決していく何とも言えない至福の時間。ソロ外岩はこれからも定期的にやっていきたいですね!

f:id:Rman-climbing:20181021011358p:plain

 結果

上部のムーブ解決ができませんでしたが、日が暮れてきたので撤収。落とすことはかないませんでしたが、自分に自信がついた一日でした。

 

・カチラーは俺

 

石舞台のすぐ近くにあるカチラー岩、メインの岩と比べると若干見劣りするかもしれませんがなかなか楽しめる課題があります。

f:id:Rman-climbing:20181021011202j:plain

まず「Mカンテ」4級 

スタートのバランスがすごく悪い、油断すると右側のくぼみに背中から落ちるので注意。スポッターかマットを配置するのをお勧めします。

そして 「カチラーは誰?」2級

スタートホールドが指に突き刺さる...慣れてないと痛みで心が折れます。かかりの良いホールドを探し最後はバランスですかね。ドMのための課題です。スポッターは完登者に「カチラーは誰?」と聞くのを忘れずに。

f:id:Rman-climbing:20181021010550j:plain

↑カチラーは誰?スタートホールド

 つくばのカチラーはまだ触ってませんが、かなり難しそう...

 

 

 

以上石舞台エリアの報告でした!!

帰り際、以前から気になっていた風の谷エリアに寄りましたが...

f:id:Rman-climbing:20181021011913j:plain

すごく...大きいです...

写真ではそうでもないですが、とてつもないハイボルダーです。

「お前にはまだまだ早いよ、出直して来い」

 と言われたような気がして完全に委縮してしまいました。

強くなってまた来よう...